改めてペットと書いてみると、なんだか抵抗を感じますね。
あなたもきっとそうでしょうね。
お飼いになっているのが、犬であれ、猫であれ、又はその他であれ、既に家族の一員になっているものを、改めてペットというのがなんだかイヤな気がするのでは?
現在我が家で飼っているのは、黒のトイ・プードルです。
全長45センチ程度の小型犬で、我が家では三代目のプードルです。
初代が『チーコ』、15歳で亡くなりました。二代目が『サスケ』、17歳で今年の正月に亡くなりました。
そして、今三代目の『あられ』が生まれて二ヶ月で引き取ってから、丁度一年目。
(今まで、ショップで買った事は一度もありません。)
素直で、やんちゃで仕草がとっても可愛いのですが、黒毛って言うのは少し味気ないものです。
今までプードルと言えば、白かグレーしか知らなかったし、初代の『チーコ』も二代目の『サスケ』も白毛で、真っ黒の鼻と目の表情がよく分かり、より愛くるしく感じていました。
『あられ』は、黒の固まりの様なので、顔の中で目と鼻が判別しにくく、真っ黒のつぶらな瞳で真っすくに見つめられたら、たまらなく可愛かった『サスケ』に一歩引けをとります。(写真にならない)
でも、することひとつひとつが理屈抜きに可愛いのです。
私が朝起きようとすると、うつぶせの時は背中に、仰向けの時は胸の上でスースーと寝ており、起こすのが可哀相で、しばらくそのままにしていると、台所から、
『いつまで寝てるのッ!』と、罵声が飛んできます。